ぺりLIFE

日常や身の回りの出来事、思った事をふわっと更新♪

新型の国の対応〜人間の闇〜

f:id:perius:20200302182629j:image

 

お久しぶりです。

更新をすっかりサボっていましたぺりうすです笑

 

とある感染性のあるウィルスで国がうごきましたねー!

詳しく話すとだめらしいのでペロンと触れるだけだけど、個人の思ったことだけ書こうとおもう。

なんせニュースを見ない派なので笑

 

とりあえず流行ったせいで学校休校やらライブの中止やらで行動を自粛することで鎮静化を測ろうとしている上層部の方々。

重大な決断を下すことはものすごく大変で、責任や批判を伴うものだからこそ、国全体を味方につけるか敵になるかの2択を選びきった感がある。

 

ただ、思うことは…

判断が遅かった点と、学校休校にしたはいいけど、他の場所で人を集めることになっていること。

あと、買い占めの情報を流す人もちょっと残念だなと。

色んな記事を見ていると、台湾の対応が早くてよかったとか、日本は紙類に関しては海外に依存していないから大丈夫だとか、世界を見れば対応の仕方が変わったのかなと思う。

 

他の情報をあまり持ってきたくはないが、子供関係、尚且つ預かりに従事する身からすると複雑な気持ち。

 

①蔓延回避のための学校休校

②仕事はテレワークや時差出勤が出来る人はそれで対応

③休みを取りやすくする環境を会社で作る

④子供がいる家庭で、休みが取れない人がいる為、預かってもらうための施設、学童や保育所などは開所

⑤休んだ分の生活の補助金が少ない

 

全部矛盾してるんだよ。

 

蔓延を回避したくて学校休校にしたのに、親が仕事休めないからって、小さい面積の施設に子供預けたらそこで蔓延する可能性もある。

そもそも、テレワークができるような仕事が少ないし、時差出勤は基本預かりの施設なら当たり前。他の企業も同じくずらしたら同じこと。

会社自体が倒産の危機や利益のためだから休暇は取りにくい。

国が思うほど企業は全てがホワイトじゃない。

もちろんぺりの所属している会社も子供の命を預かる施設にしてはかなりの薄給だ。

どのくらいの補助をしてくれるからわかったもんじゃない。

 

何が一番言いたいのかというと、こういう見えない敵がどこにいるのかわからない時は、親と子を離して欲しくないということと、仕事ができない状況になった人には補助金をちゃんと出してほしいということ。

 

f:id:perius:20200302184309j:image

上記の記事もどこまでが本当で嘘か分からない。(他人の記事だが…)

企業もちゃんとしないと、今後の信用に関わるからしっかりしてほしい。

会社で働く従業員、その家族、その仕事に関わる周りの企業、その会社のサービスや商品を利用する人。

すでに倒産の道を進む企業も出てきているみたいだ。

マスクの買い占めに始まり、トイレットペーパーや箱ティッシュ、キッチンペーパーなどの買い占め。

自分のことしか考えていない行動、持っていたら高く売るという浅はかな考え。

大事に使うなり、本当に必要な人に譲るなり、定価で売るなり…こういう状況になると人の優しさはかなり少なくなる。

喉から手が出るほど欲しいというひとの心理をついた悲しい思考。

デマ情報に流されたり、協力できない人間がウィルスよりも一番怖い。

鬼の形相で買い物してるんだろうな。

 

今はコロナだけでなく、インフルエンザ、花粉症などと違う合併症を引き起こして亡くなるケースも懸念されている病気もある中、病院にも行けないくらいの厳重警戒での診察。

感染者だけでなく、病院の先生や看護師などの医療従事者に対しても辛い言葉を浴びせる人もいるという。

自分の感染も危ぶまれる中、診てくれる、接してくれる病院の方々に対して頭が上がらない。

医療従事者も人間で、うつらない保証なんてないのに。

 

ライブの中止を決めたアーティスト達も、ファンを守るためと辛い思いをしている。

何千万円とファンに魅せる為に作ったステージは全てキャンセルとなり、大きな負債になる。

払い戻しもできなかったりする状態で、試行錯誤している方々も多い。

準備やみんなに懸けた思いをストップさせるのはアーティストからすると物凄く辛いものだと思う。

 

今の状況になった以上、お金や健康に過敏になり、イライラしてしまう人も出てきてしまうから、穏やかな対応が必要になってくると私は思う。

こんな状況でも、みんなの為にと動いてくれる企業も出てきた。

どことは言わないが、そうやって動こうとしてくれる企業のトップは、今後も経営が傾くことも、社会や社員から見放されることもないとおもう。

 

闘病中の方々には早く回復することを願うと共に、早く薬の開発が進むことを祈る。

そして、世の中のサービスを利用する方々は、こんな状況下の中で働いている従業員やパート、アルバイトにも感謝を忘れないで「ありがとう」を言って欲しい。

 

〜ぺりから皆様へ〜

働く人に強くあたらないで。

穏やかに話しかけて。

笑顔で話しかけて。

ないものはないんです。

そのないものをみんなが欲しがるからないんです。

決して従業員が悪い訳ではないんです。

ウィルス見えないから精神的に怖いけど、

皆様の鬼の形相は物理的に怖く、精神的にやられます。

あなたの不安わかります。

私だって不安です。

みんな同じ状況です。

あなただけではないのです。

 

早く終息してほしい。

 

 

perius